あけぼの園は重度重複障がい者の自活訓練や職業訓練を行う施設です

0776-52-5575

お知らせ

news

あけぼの園HOME お知らせ一覧 お知らせ › 職員の新型コロナウィルス感染発生と対応について【第1報】

お知らせ
2020.11.28

職員の新型コロナウィルス感染発生と対応について【第1報】

令和2年11月28日

利用者様・ご家族様、関係者の皆様へ

社会福祉法人 竹伸会
理事長 竹内 文憲

              新型コロナウィルス感染者発生と対応のお知らせ

 平素より、総合福祉施設あけぼの園の各事業の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 標題の件ですが、当園が運営する、グループホーム 「おおしま」に勤務する職員1名が、11月27日(金)に新型コロナウィルスに感染したことが確認されました。

 当法人は、当該職員家族から連絡を受け、行政当局と保健所に連絡し協議を行い、グループホームに入居される全利用者様と全職員がPCR検査を受けることとなりました。検査結果は判明次第、改めてお知らせいたします。また、施設内の消毒作業、及び感染症対策マニュアルに基づく対応に切り替え、感染拡大の防止に努めております。

 感染判明後、利用者様、ご家族様に連絡を行い、11月28日(土)は休業するとともに、発熱等の症状が出た場合は当園への連絡をお願いいたしました。

 グループホーム「おおしま」以外の事業所は保健所等のご指導を賜りコロナウィルス感染症防止対策に万全を期して運営継続を行ってまいります。

 今後も本件につきまして、新たな情報がございましたら速やかにお知らせいたします。
 現在、行政の指導を受けながら感染拡大を防止し、安全なサービスの提供を確保するために職員一丸となって全力で取り組んでおります。
 皆様にはご心配、ご不安をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めておりますので、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 なお、当法人は感染された方やそのご家族、利用者様や職員などに対する差別や誹謗中傷等があった場合は、福井人権センターの協力をいただき対応させていただきます。

社会福祉法人 竹伸会
総合福祉施設 あけぼの園