あけぼの園は重度重複障がい者の自活訓練や職業訓練を行う施設です

0776-52-5575

お知らせ

news

あけぼの園HOME お知らせ一覧 お知らせ › 新型コロナウイルス感染者発生と対応のお知らせ【第2報】

お知らせ
2022.02.22

新型コロナウイルス感染者発生と対応のお知らせ【第2報】

令和4年2月22日

利用者様・ご家族様、関係者の皆様へ

社会福祉法人 竹伸会  
理事長 竹内 文憲

新型コロナウイルス感染者発生と対応のお知らせ

 本日、当法人のライフカレッジあけぼのの利用者様2名、勤務する職員1名の合計3名が新型コロナウイルス感染したことを報告いたします。

なお、ライフカレッジあけぼのに勤務する職員全員が福井市保健所にてPCR検査を受け検査結果を待っている状態です。また、明日23日には利用者様がPCR検査を受ける予定です。全ての事業所について引き続き利用者様、保護者様に連絡を入れ健康状態の把握を行い注視しております。

 当園ではこれまでも30回以上に渡りコロナウイルス感染症に関し感染防止の注意点等をまとめた資料をご家族様、職員に配布し注意喚起を行い、また3密を避けて月例研修等で徹底を行ってきましたが、感染者発生となったことに対し深くお詫び申し上げます。

 今般、今回の感染者発生の反省を踏まえ、保健所の指導を受け更なる安全で安心な支援方法の検討を行い、全職員に指導・徹底します。

 今回の感染者発生に対し、ご協力いただいた行政当局と保健所、医療機関の皆様に感謝申し上げるとともに、今後とも利用者様と職員の安全を最優先に、引き続き運営を継続させていただきます。今後も変わらぬご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、当法人は感染された方やそのご家族様、利用者様や職員などに対する差別や誹謗中傷等があった場合は、福井人権センターの協力をいただき対応させていただきます。

社会福祉法人 竹伸会   

総合福祉施設 あけぼの園