あけぼの園は重度重複障がい者の自活訓練や職業訓練を行う施設です

0776-52-5575

お知らせ

news

あけぼの園HOME お知らせ一覧 お知らせ › 新任職員研修の報告

お知らせ
2019.04.23

新任職員研修の報告

◎あけぼの園に入られた新入職員を対象に研修を行いました。

以下はその研修のプログラムの一つであります配属先以外の事業所を訪問する「他の事業所訪問チャレンジ!!」のレポートですのでご覧ください。

(写真&文章は新入職員によるものです)

 

 

 

 

 

新任職員研修として、あけぼの園の 手づくり工房コスモスとサニースマイルに、見学に行ってきました。

まずは手づくり工房 コスモスへ                                                             楽しそうな会話が飛び交い、明るい雰囲気の中でお仕事されている様子が印象的でした。奥では利用者様が1つ1つ丁寧にお菓子作りを頑張っていました。

 

 

多種類のお菓子がたくさん並んでおり、どれもおいしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

クッキーも試食させていただきました。サクサクでとてもおいしかったですついつい1袋購入してしまいました

 

時間はちょうどお昼時!

お昼ご飯は、福井県生活学習館ユー・アイふくい内にある、サニースマイルに行ってきました。                              

店内は南向きの大きな窓で、とても明るい雰囲気でした。また仕切られた空間もあり、落ち着いて食事をとることができそうです。

 

 

 

 

 

 

みんなの選んだメニューは、ユー・アイ丼、ソースカツ丼、卵カツ丼、カツカレーです。                            

どれもあつあつでとてもおいしく、ボリュームもあり元気が出ました!!                                  

食後にはデザートを・・・おすすめは黒蜜きなこアイスです

 

 

 

 

 

 

ライフカレッジあけぼのなどで作っている製品も販売されていました。                                    

お立ち寄りの際は是非チェックしてみてください!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修を通して、どちらの事業所でも社員様・利用者様が自信をもって元気に働かれていることがとても印象に残るとともに、私どももこれから一生懸命ご支援をさせていただこうと強く思いました。